15日目

今日はずっとお家で勉強。

基本的な単語の復習、小難しい文法の確認、などなど。

電子辞書持ってきて良かった。

授業では全く使ってないけど勉強に役に立つ。

文法は今の時代スマホで一発検索可能なのがすごい。

もちろんそれをノートに書いて理解を深めることは必要だけれども。


まあこの勉強が活かせるかって言われると活かせない気がしてしまう。

テストとか具体的なゴールがあれば勉強もやりやすいんだけど、会話をできるようにするっていうのはゴールがない。

それに今までの人生で会話をできるようにする練習や勉強なんてやってきていない、当たり前だけど。

どうにも効率の良い勉強法がわからない。

こういうところも考えていかなければならぬ。