9日目

あれ?

昨日は忘れてたけど、一昨日とか書いたはずなのに。

途中で眠くなってたから投稿してなかったかな。

まあそんなに書くことも無いしいいか。


今日は学校2週目に入る。

もう1週間、まだ1週間。

ある意味一番刺激的な1週間になったかもしれない。

もちろんまだまだ楽しみはいっぱいあるけど。

まだダブリン市内で観光に行けてないところもあるし、他の地域や他の国にも行きたい。

しかし何よりもまず英語力を付けよう。


一昨日行ったニューグレンジでは日本でいう古墳を見て、それの説明を聞いていたけど早いし単語難しいしまるで理解できなかった。

周りの生徒もそうだったみたい。


聴けないのも喋れないのも、観光や旅行では枷になる。

知識があった方がより楽しめる。


金曜日は学校で映画鑑賞をした。

ミスターインクレディブル。

初めてだけどとてもおもしろかった。

英語だからたまに理解できないけど、映像を見ているだけでも十分おもしろい。

観た後に感想をトークする。

あんまり喋れなかったけど楽しいもので、来週も参加することを決めた。


昨日は近所のショッピングセンターに散歩へ行った。

何も買わなかったけど、2つ目に行った場所にはゲームセンターが。

びっくりするのは、お金でお金を取れること。

1ユーロ(125円)くらい入れて、20ユーロや50ユーロを取るゲームで遊べる。

まあそんな簡単に取れないと思う。

日本にもよくあるメダルを入れてメダルを落とすゲームは、アイルランドでは現金のセント(コイン)を使う。

たぶん日本では違法だなと思いながら500円ほど遊んで現実の厳しさを知って帰る。

どこでもゲーセンは甘くない。


今日は授業をこなし、進行の遅さに軽くイライラしながらも先生にレベルを変えたいことを伝え、午後にテストを受ける。

結果は今度出るみたいだけど、早く上に上がりたいなぁ。


お家でも勉強して、早く英語を覚えて、観光や仕事に活かせるくらいになろう。

がんばる。