3日目

今日は歩いて駅まで向かう。
同居のスペイン人とたわいもない会話をしながら。
お互い下手だからぎこちない。

授業では今日からの新しい生徒が加わった。
ブラジル人ガール。
これでブラジル人5人と日本人2人だ。
どうやらブラジル人も英語は苦手らしい。

しかし昨日も思ってたけど、授業が簡単すぎる。
分かりやすいし、会話中心だし、ゲームをこなすような感覚で進むから楽しいんだけど。
だけど、簡単すぎる。
レベルでいうと中学校1年くらいだと思う。

せっかく仲良くなれそうなクラスメイトたち(今度日本食を食べに行く約束をした)と離れるのは寂しいけど、自分のためだ。
早急に次のクラスに行こうと決心する。

放課後、学生ビザの取り方の説明会に参加。
前半の先生が言うことはわかりやすかったけど、後半の先生は相性が悪いのかほとんど理解できず。
内容も小難しく、だんだん日本で英語の授業のリスニングテストをしているような感覚に陥る。
しかし自分以外にも日本人が参加していたので分からなかったことを聞く。
ありがたい。
持つべきものは友だ。
世界中どこでも同じだった。

その後みんなで学割が効く学生証みたいなものを作りに行って、往復50分くらいかけて歩きながらたわいもない会話をしながら帰る。

宿題が出ていたのでやる。
なんだこれ。中学1年生レベル、ボールペンの無駄遣い…。
次のクラスに行きたい気持ちが加速する。

夕食はパスタ。
日本で食べるのと大差ないものだった。
おいしい。

明日の放課後は何しようかな。